パンヤ:セルフ職人に突撃

セルフ職人に突撃⑤ ナデコ&coco編

新春企画2.復活セルフ職人に突撃

以前連載していたこのコーナー。

はるれいがいろんなセルフ職人に突撃して

秘密のテクニックを教えてもらうという企画なのさ~

次は"エスニック職人"梅擬さにお願いする予定だったんだけど

多忙そうなので中断していたのだ・・・

梅擬さには復帰したら突撃させてもらうさね(o^-^o)

代わりに新春企画として復活\(^o^)/

セルフ露天で人気のある職人2人に同時直撃してきたよ!

1人は"ポップ&キュートなデザイン職人"触尻ナデコさ!

カル☆さと並ぶ紳士服の巨匠だった彼女・・・

今ではかわいいイラストの散りばめられたシャツや見事なデニムなど

やさしい色合いのセルフを次々と創り出して人気を呼んでいる。

もう1人は"センスあふれるカジュアル職人"*coco*さ!

女の子らしい感性と素敵なセンスにやられた人も多いよね~

あのセルフの数々を彼女たちはどうやって描いているのか・・・

わしがばっちり聞き出してくるかんね!

――というわけで、今回2人に集まってもらいました~

ナデコ: ねみぃだりぃ

coco: (o´・ω・p[。+゚:.ぉつかれサマ.:゚+。]q"

――あ、あの・・・まだはじまったばかり(;´Д`A ```

さ、早速質問するね!セルフ制作はマウス?ペンタブ?

coco: マウスです★

ナデコ: ハート型マウスです

10

本当にそういう形のマウスを使っているらしい・・

――ちなみに2人はドット派?ブラシ派?

ナデコ: 編み目とかなければ、ブラシ9ドット1とかかもw

coco: ブラシ7ドット3?ぐらいかなー??8:2かもw

――ブラシ率高い!平均的な制作時間はどれくらいなの?

ナデコ: 上なら・・・3~15時間未満かとおもう~

coco: 15hかな・・無駄に時間がかかります・・

――ではちょっとだけ・・・セルフ制作のテクニックを教えて!

ナデコ: 肌の影や光の色は、首下とか脚とかキャラ全体を観察して

どんな色ならなじむかなって考えてやるのがいいかなと思います。

あと谷間を強調しないこと。

coco: あたしは等身大かなぁ・・・無理はしません・・・

確かにナデさの肌はどれも違和感がない。

cocoさのセルフは襟や丈の長さにリアリティが出ている~

――ではでは最後に新作について一言お願いします。

6

*coco*さの新作 ルーシア 甘さ控えめライダースベスト+グレーなデニム

coco: 甘さ控えめーーw

7

ナデさの新作 ルーシア NaturalGirly 上 NaturalGirly 下

ナデコ: オヤジを寄せ付けない効果アリ

――ありがとうございましたwこれからの作品も期待しています(*^-^)

2人は系統は少し違うけれど、共通していることがある。

それはセンスが良くて、ファッション好き。

実際に着ている服や好みの格好を描いているのがわかるから、

リアルだし、不自然な感じがほとんどしないんだよね。

今後もセルフを盛り上げていってほしいなヽ(´▽`)/

ナデコさのブログは こちら

*coco*さのブログは こちら

以前紹介した2人の合同イベントについて、追記と変更があるので

参加予定の方は上記のブログを再度チェックしてみてね(o^-^o)

次回はへんな職人に、突撃~!

| | コメント (6)

セルフ職人に突撃④ 銀翼さ編

忘れた頃にやってくるこのコーナー。

はるれいがいろんなセルフ職人に突撃して

秘密のテクニックを教えてもらうのだ(゚ー゚;

第4回は"セルフアーティスト"★銀翼さに突撃!

★銀翼さの作品は一言で言えば完成度が高い。

セルフ職人というより、セルフアーティストだと言いたいな。

丁寧に描かれたセルフの数々。ロック調やつなぎ風など、

新しくて素敵なデザインにやられた人も多いと思う(*^.^*)

そんな銀さ作品、どうやって描いているんだろう・・・

――セルフ制作はマウス?ペンタブ?

★銀翼: マウスです。

ちなみに形と一番安い値段で選んだヤツw

正直・・・・セルフ制作に使いにくい!

デカイんですwww

――そだったんだ(笑)ちなみに銀さはドット派?ブラシ派?

★銀翼: どっちも使います。

ドット3:ブラシ7 くらいの割合かなw

――なるほど~平均的な制作時間はどれくらい?

★銀翼: 完成するまでの時間を合計すると・・・2、3日くらいかな?

合間合間に書いてるので、5分だったり見て終わったり・・・

中々進めないという・・・休みの日は一日中でも書いてますw

――ではちょっとだけ・・・セルフ制作のテクニックを教えて!(笑

★銀翼: テクニックと言うか・・・

ありそうでない服を作るのが好きです♪

完全に自分好みで書いてます((´∀`*))ヶラヶラ

――自分好みは大事だよね~ではでは新作のPRをお願いします。

★銀翼: 新作・・・

最近はシリーズ化して書いてまして、

今回ツナギ風のクーが完成しました(。ゝω・)b

T02200309_0338047510357628956

こちらが銀さの新作(ブログより拝借~)かわいい!!

チャックを直線で表現する人は多いけど、

これは斜めなのに自然だし、ゆったり感が出ていて本当にうまい。

★銀翼: どんどん上手い作者さんが出てくるので、もっと頑張りたいです。

でも時間がない・・・(-ノ-)/Ωチーン

もちろん気軽に露店に見に来て声かけて(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

放置していることも多いですが・・・w
 

――★銀翼さ、ありがとうございました。今後の作品も期待しています。

話を聞いてみてわかったことは、

銀さは自分のイメージをそのまま再現できる人だということ~

テクニックも必要だけど、いかによいイメージを持っているかだよね。

わしは何かのマネっこしかできないので、本当にうらやましい。

見習わなければ(ノ_-。)イイナァ

次回は、独特のセルフを創り出すエスニック系職人に、突撃~!

★銀翼さのブログはこちら

パンヤ SWセルフ作品集

 ↑ 銀さのセルフ制作工程も見られるのでぜひヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

セルフ職人に突撃③ えみみんさ編

セルフ職人に突撃③ えみみんさ編

第3回は"ファンシー職人"えみみんさに突撃~

えみみんさのセルフはとてもかわいい。

カラフルで見ていて楽しくなれる作品ばかり(o^-^o)

きっと・・・えみみん独自のテクニックがあるに違いない。

それを聞き出したくて突撃してみたお(゚ー゚)

――セルフ制作はマウス?ペンダブ?

えみみん: まうす(゚∀゚)b

――どっちかというとドットが多いのかな?

えみみん: 最近は両方使ってます!

最初は簡単にドットでぱぱーっと描いて、

なんとなくブラシでぼかしていってるかな。

――平均的な制作時間はどれくらい?

えみみん: 初期作品の平均時間は1着3時間とかw

最近はブラシを使うことを覚えたのでまる1日~

――(ここからが本題)ではセルフ制作のテクニックを・・・何か1つ教えて!

えみみん: ない!

 

――ええっΣ(゚д゚;)

えみみん: いや~、PCでイラストとかやったことない人で・・・

もうさ、初心者がみようみまねで描いているので教えるも何も・・・

でもね、とにかく可愛く、って目指すと・・・

カラフルなパンダになるw

――(納得w) 最後に新作のくま&ねこシャツについて一言お願いします。

Pangyagu_050 えみみん: がおー(゚ω゚)

Pangyagu_048 えみみん: にゃー(゚∀゚)

――ありがとうございました(笑。今後の作品も期待しています。

制作テクニックは「ない!」ということだったけど~

自分の好きなものを楽しんでつくっているのが伝わるし、

だからこそこちらも見ていて楽しい作品ができるんだろうなぁ。

カタログも作成予定とのこと。楽しみヽ(´▽`)/

次回は、人気の超実力派セルフアーティストに突撃~

| | コメント (5)

セルフ職人に突撃② ネイさ編

セルフ職人に突撃② ネイさ編

第2回は"セシリア職人"ネイ・アーシュさに突撃~

職人集団セルフデザイナーズ(SDS)のクラブマスターであり、

セルデザCP販売の実績もある実力派だ。

わしには決して真似できないオリジナリティー溢れる衣装。

細部まで丁寧に描き込まれたもの凄いドット数。

・・・もう~どうやって描いているの(゚ー゚;

――セルフ制作はマウス?ペンタブ

ネイさ: マウスですね。

たまにあたりを(大きい曲線など)取りたい時はペンタブ起動させたりします。

――ネイさはドット派だと思うんだけど?

ネイさ: ドット:ブラシ=7:3って感じですね。

どっちもそれなりの癖があるんで描く作品に

よって使い分けるといった感じです。

――平均的な制作時間はどれくらい?

ネイさ: 最近はどんどん増加傾向にあるのですが・・・

網目なしなら30~50時間

網目ありだと60~100時間程度かな?

――ちょっとだけ・・・セルフ制作のテクニックを教えて(笑

ネイさ: 網目楽しいよ網目w

ドット描きは2ドットでも陰影を考える事かな。

それだけで出来上がりに差が出ますね。

@は影付け。2ボケで黒を選択しちょい置きでかぶらないよう

トントンと置くと物の影が簡単に出来ますよ。

――今回のセシの新作について教えてください。

ネイさ: ルーシアからはまったセシリア網目作品です。

新コース実装という事でアジアンテイスト風味を

心がけたドレス風味に仕上げました。

スカートの模様が非常に難儀で何度も挫折しかけたのは

今になってはいい思い出ですw

SDS1周年祭で初売り開始しますので

ぜひ参加してくださいねw(ものっそ宣伝w

1294943050_97_2 こちらがネイさの新作

編目すごすぎ(@Д@;

確かに細かいところにも陰影を付けているので、すべてが自然に見える。

ネイさのセシ作品はどれも完成度高いんだけど、

今回も気合いと気持ちの入ったすてきな衣装だと思う~

――ネイ・アーシュさ、ありがとうございました。今後の作品も期待しています。

SDSの皆さんの一周年記念祭企画"ニックネーム名付け親募集"

にわしもこっそり参加してまし(笑

よかったら投票してみてくだされ(^-^;

その他イベントが続くので興味ある方はぜひヽ(´▽`)/

このイベントは終了しましたm(_ _)m

次回は、神出鬼没のファンシー職人に、インタビュー!(予定 ^^;)

SDSメンバーのセルフカタログはこちら

| | コメント (9)

セルフ職人に突撃① 王子編

セルフ職人に突撃① 王子編

セルデザ講座ネタがもうないので(もうかよっ)、

はるれいがいろんなセルフ職人に突撃して

秘密のテクニックを教えてもらっちゃおうという企画だ。

・・・教えてもらえるかな(゚ー゚;

第1回は”天才”うっかり王子さに突撃~

王子さの作品はセンスが良くって、色合いが本当に心地いい。

第1回セルフデザインコンテスト最優秀賞者の肩書きは伊達じゃない。

そんな王子がどうやってセルフを描いているのか聞いてみたお。

――セルフ制作はマウス?ペンタブ?

王子: マウス( ̄ε ̄)b

ロジクールのG5って言うゲーム用レーザーマウス使用してます。

・・・手が大きい?から普通のマウスより大きめでつかみやすいです。

んでもって滑らか~

――王子はブラシ派かな?

王子: もちろんブラシ派です。絵を描くように描いてますww

最近は多少ドットも使うようになったかなぁ^^;

――平均的な制作時間はどれくらいかかるの?

王子: (。-`ω´-)ンー昔は4~10時間だったけど、

最近は20~30時間くらいじゃないかな?かなりアバウトに答えてますw

――ちょっとだけ・・・セルフ作成のテクニックを教えて(笑

王子: 大きいブラシ~小さいブラシ、ペンをまんべんなく使う事かな?

大きいブラシを使うとハイライトが綺麗に見えるから(うまく見せる為(´゚艸゚))、

無理と思われる場所も大きめのブラシを使うようにしてる。

そのための努力として極力中央部から外側へと書き順を考えてます。

(ブラシで色を付けるだけでなくブラシで削るとか・・)

納得できない時はすでに描き終わった場所にブラシを吹いて、

ブラシのかぶった所を修正したり・・・

これってテクじゃないかも><

――今回の新作もカッコいいよね!

王子: 新作のポイントは・・・腰巻のシャツと最近マイブームのシワかなw

腰巻シャツはまだ誰もやってないんじゃないか?

と思って作ったのでちょと優越感w

あ・・・マックのCM風に作ったのでCMと見比べるのも面白いかも?

Ouzi1Ouzi2

こちらが王子さの新作。

たしかにシワ・・よすぎ(*゚ー゚*)

――王子さ、ありがとうございました。これからの作品も期待しています(o^-^o)

こんな感じで不定期に連載していきたいと思う~

次回は某セルフクラブのマスターに突撃!(予定 ^^;)

うっかり王子さのカタログはこちら(o^-^o)

うっかりセルフデザインカタログ

| | コメント (8)