パンヤ:セルデザ研究

セルフデザインに関する要望

セルフデザインに関する要望

セルフデザインについて要望させてください。

最近はつくる人も買う人も減り、露天は寂しい状況が続いています。

そこでセルフの作者やセルフが好きな人(約40名)に

セルフについて感じていることを聞いてみました。

「セルフは好きだけど、露天が寂しい」「活性化してほしい」

「新しい描き手を増やすための改善をしてほしい」「敷居を低くしてほしい」

等の意見がありました。その中で具体的な要望を箇条します。

セルフ全般の要望

・セルフのイベントを定期的に行ってほしい

(月1回でも公式でテーマを提示してもらえたら)

・2号店の特集の再開(更新が止まってしまっている)

・デザインシャツの形状の多様化

(長袖、ワンピ、ノースリーブなど描けたらいいのに)

・デザインできる服飾品の多様化

(女性のズボン、靴、パンツもセルフデザインしたい)

セルフ作成ツールの改善要望

・パレットの保存ができるようにしてほしい

・色範囲の指定ができるようにしてほしい

・直線機能をつけてほしい

・コピー機能をつけてほしい

原本についての要望

・原本基本無料化にしてほしい(作成~完成まで無料。登録しないと

マイルーム内の試着しかできない。ただし原本代を払うことでマイルーム

以外での着用が可能になる。→気軽に作りやすい)

・原本配布をしてほしい(セルフを描くキッカケづくりに)

以上、ご検討の程、宜しくお願いします。

-------------------------------

スカッとゴルフ パンヤの「ご意見・ご要望」のフォームに

上記要望を送信したなりよ(o^-^o)

いただいた意見の中から要望的なものを抜粋させてもらった~

パンツセルフ要望も書いちゃったかんね!w

| | コメント (11)

セルフについて聞いてみた


興味はあるけどどうしても同じデザイナーさんのばっかり買ってしまう。

期待の新人さんとかいればな~って時々思うナリ~

自分は描けないけど新人さんに期待w (まっきー@パパ)


個人的にはサッカー関連しか興味がないので

ちょっと思うのはやっぱり女の子ばっかり作らないでー><

ってのが多いかなwカズなら結構需要あるかもわからんので

是非お願いします (オーティス@ユニ好き)


もう少し使えるツールになってほしいなっ (おりり@職人)


あたしが選ぶ基準ってのがあって色の濃さというか

質感がわかるものが一番であとは肩の部分の線が

透けてないものを選んでますw

ルーシアの場合が多いんですがTシャツは線が

見えてもいいけどキャミソールみたいに肩を見せたようなものは

あまり好きじゃなくてw (えみーん@セルフ好き)


寂しいよね。露天自体は活性化が必要だと思う。

イベントするとかして。作者さんも減っているし。 (yumi @セルフ好き)


セルフはエリカの着物しか持ってないですけど

横から見たら立体感がないのが残念だったくらいですw

他は正直ブラチラ、胸もろの衣装が残念なくらいかなw (TW改@バイク好き)


過疎ってるけどやってる人は固定でつるんでる気がするw

内輪でやってるのが見えすぎて入りにくい空気がたまに

あると思うな。 (hanoco*@職人)


ネタが尽きた。原本が高い! (ナデコ@職人)


ちょこちょこ買ってはいますが

前ほどほしいものがないです (タマ☆@動画職人)


セルフはフリマみたいなときめきがあります。

既にある服じゃなくて見たことのない服に出会える幸せ。

そういう予期しないものって普通のゲームじゃあまり見つからない。

デザイナーとも交流できる。売り手買い手双方向の交流って

値打ちのあることだと思います^^

惜しむらくは運営がもう少しデザイナーサイドに

協力的ならって思います(×_×) (シィル・シナモン@セルフ好き)


最近のセルフ鯖はつまらん。人も少ないし描く人もこないし

いつも同じメンバー。2号店出来たのがまちがいだね。

2号店が出来る前は楽しかったのにね。古着探すのもまた

たのしいかなってかんじでさ。今は古着さえ少ない。

前みたいににぎわって欲しい。 (ととみ@職人)


気まぐれに描いてるだけ・・・季節がかわると描きたくなるw (coco@職人)


過疎?マイノリティ。 (saki360@職人)


たまーに露天みるけど過疎ってるよね><

ちょっと寂しくなるぅ~

だけど自分がセルフ描くところまでは余裕なくて・・・ (カル☆@職人)


「暇を持て余した神々の遊び」って感じかな。

技術もさることながら根気がないと出来ないもんね。

露天は・・・内輪な感じ。覗いたら、お客さんは居なくて、

職人さんだけでチャット流してたりするときあったからかなぁ。

ぼっち根性が染み付いた私には敷居が高い時もありますw

えへ、正直にいっちゃったけど、悪意はないです! (mellow@画像職人)


思うことは・・・何もない!身も蓋もない意見かもしれませんが

一ユーザーとして不満も願望も特に見あたりません!

というだけだとアレなので、個人的には上着で普通の

Tシャツっぽいのがもっと並んでたらいいなと思います。

主流が上下セットなのはわかるんですけどね! (凜風@パンヤガール)


セルデザは衣装を好きなデザインで作れて楽しいです♪

それを気軽に見せたり販売したりできる露店もセルデザを通して

みんなと気軽に交流できる大事なものです♪

クラブお絵描きCafeを一緒に結成させたフェレットさんも

セルデザ露店で初めて会ったのでセルデザがなければ

クラブもなかったかもね^^セルデザ露店メインな今の私には

セルデザ露店は無くてはならないものです♪  (チョッキン@職人)


私個人的にはセルフデザインは「キャラ問わず」好きですし

気に入った服があれば即買っちゃう人です。

ここ最近のセルフサーバーについてはデザイナーさんっていうか

出品者が少なくなった気がします。

作者側にはなった事ないので大きい事は言えませんが

「スカート以外の下衣装」「無理だと思うけどセルフ靴」とか

あったらおもしろそうだなーなんて思ってますw

「セルフデザインコンテスト」的なイベントも一般or公式で

行われたら活気は上昇しそう! (優斗@ラーメン好き)


皆様の作るセルフが大好きで買いまくってますが、

CP販売が出てからはセルフ露店にいる人が

減って悲しい思いでいっぱいです。

やっぱりちゃんと着ている所を見てから買いたいので、

CP品だけ出品してる方はスルーしています><

もう少しセルフ露店がにぎわってくれたら嬉しいと思います。

セルフ露店で販売してる方の着てる姿を見て、

私はCPの方で買っています!

もっともっと人が増えますよう願ってます♪

CPで売れる方が嬉しいって思って書いてる方多いみたいで、

上着だけで10万PP超えの人もちらほらいるので、

気軽に楽しむ事ができなくなりました(´・ω・`) (魅未@セルフ好き)


It's the セルフ露天!

実装してそれなりに経ちましたのでアレですが、

新規参入が多くない現状、やはり先細り感は否めないかなぁと。

要因の一つはツールの使いづらさかな?

やってみたいと聞く話はあるのですが二の足を踏んでしまう

最大の要因はここにあるのではないかと。

無論センスも問われるものなので、全ての人に迎合される

類の物ではないのですし、逆にこのツールで精巧な物を

作れる職人さんたちの技量は際立つという点もあります。

二次創作や公序良俗構わずやっていた初期と比べるのは

状況が違いますが、そういう意味では精査されつつもあるのかな…

著作権に関しては、これは一般ユーザーと運営側で受ける

リスクが違いますので、締めるのは致し方ないのはありますが、

運営の工夫次第でもう少しゆるくできるんじゃないかとも思っています。

私怨なのかなんなのか知りませんが変に通報してくる人とかも

居ますから問題は山積なのでしょうけど。

作り手側のセンスとネタ脳に大きく左右されるものですので、

より良いものを作るには試行錯誤と研鑽を要するわけで、

ゴルフゲームを本懐として、且つ付加要素として確立させるのならば

やはりあのツールはもう少し…ってのが個人的な想いです。

露店ですが、買い手としてはやはり常時多くの作品を目にすることが

叶えば嬉しいですね。ゲーム自体の過疎化もあるのでしょうけれど、

にぎわいがなければ魅力というのも感じ辛いのはあると思います。

あとは、露店で見る以外で作り手側の作品を認知できる術かな?

コアタイムの違いもありますけれど、巡り会える機会の少なさは

買い手の足を遠ざけてしまうのはあると思います。

はるさんみたくブログで紹介とかあるといいのですが、

全てがそうはなりませんし… 

公式のも悪くはないのですが一方通行な感は否めませんね…

そういう点から言えば、以前開催されたようなイベントは

多数参加で賑わったりネタも織り交ぜなので、

チャットらしい楽しみ方もあり良かったのではないかと思います。

こういうイベントの定期化や、コミュニティを設けて興味を

持つ人たちに作品開示や相互伝達できる場があれば、

盛り上がるかなら…とか。

ユニ系ならば、アジアカップの時のように集まってから

即売会でもいいでしょうね。ほぼ買専の身としては、

やはり作り手さんの増加や定期的に賑わいやイベント的な

機会で様々な作品を拝見し、それによって購買意欲や

それを経て自らが作り手側にも挑戦できるような、

そんな環境が理想なのだと思います。

理想ついでにシステム面や状況面以外からひとつ言えるのは、

セルフ自体大きな可能性はまだまだ残っているという点でしょうか?

パンヤというカジュアルゲーの位置づけのゲームとしても

相性は良いですし、なによりユーザーの努力次第で

いかようにも創作が出来る。これはMMOにはないでしょう。

作り込めばCP品を凌駕できる。技量抜きにしても、

作り手の趣向やセンスを伺い知れる。

それがコミュニケーションに繋がる。話のタネに繋がる。

ゴルフ一辺倒よりもずっと“飽きなさ”というのがつくり出せる。

型パターンが増えたり、ツールの使い勝手が良くなれば

発展はあるかな…と。

時間なくて結局ボク自身は作れていませんが、

作りかけは完成させたいなぁw っと、

ボクがパンヤを続けていられる一因は魅力的なセルフに

出逢えたこともありますし、加えてこうやってお友達が

できたのも大きいです。 (ぽるぽ@ポニテ好き)


こんな衣装あったら楽しいかなと思いながら描いています。

アニメとゲームのコス衣装が多いですね。

5時間くらいで一気に描きます。

出来るだけ安く作りたいのでエリカが多いです。

白セルフ持ってきていただければコピーもします。

気楽にマイぺースにやっています。あはは♪ (二条福子@職人)


セルフ自体よりもツールをなんとかして欲しい、

せめてパレットの保存と直線機能を・・・

セルフはワシはネタ専門じゃけん、

あまりおおっぴらにはコメント出来んばい! (フェレット@へんな職人)


エリカのセルフがもっとほしい[ひょえ]

セルフ買って、毎日違う服着るのが趣味です[にこ]  (nyonyo@エリカ好き)


ツールが使いづらいぶん、完成した時の喜びが上乗せされてる

ような気がする!かなw\(^-^)/ (まっどしゃべるん@チワワ好き)


今までゲームはMMOしかしたコトなかったので、SDは新感覚でした(*´ω`)

ニートになって時間出来たら、またやりたいですねw (亮@職人)


萌えw (うっかり王子@職人)


こんなんしたら面白いんじゃない?って感じw

冒険ダーとかこんなの描けるかな?とかw (小梅@職人)


パーカーってみんな好きだよね?w (にゃあ@職人)


セルデザを描くツールをもっと書きやすいものにしてほしいなと

思ってます。色の保存とかコピーとか色範囲の指定とか

そういう部分の充実を望んでいます。

魅力的なコンテンツであるセルデザがこのまま廃れていくのは

残念だし、やっぱり敷居の高さがセルデザ参入者を阻んでいる

1つなのかなあと、思っていますね~ (ゴルファー@ユニ職人)


楽しみ・・・かなw

最近セルフ集めが楽しくてwネタ系も多いですw

おかげでPP貧乏ですけどw (U~魔@ネタセルフ好き)


自分にとっては出会いの場ですねぇ~

今仲良くさせてもらってる方々はほとんどセルフ部屋だしね^^

部屋に来る人各々色んな考え方を持っているので、

会話しながら自分の持ってない物を感じ取ったり吸収してみたりと

勉強の場だったりもw一言で言うなら、大事な場所。 (もみじ@エガ職人)


セルフとは逆スクである!

露天で逆スクは公開処刑である (わきゃ@逆スク職人)


活気がなくなってますねー (macdogal@セルフ好き)


二号店のトップいい加減変えろwwww

GMの「審査担当GMは私です」って2009年12月9日?何とかしろとw

他の海外ではSDってどうなのかなぁ

もう一度何とかして盛り上げて欲しいww

このまえね、パンヤオフイベいったのよ。

PWCのときは野郎ばっかで「あぁ~こういうヒトたち「だけ」が

パンヤやってるんだ」って思ったけど・・・

つまりコーススコアを更新するのを一番としてる人ね。

この前のオフイベ行ってびっくりしたのは、

それこそちっちゃい子から大人のおばあさん手前くらいのヒトまでいて

あぁ、楽しみってやっぱヒトによって違うんだなと。

でもGMがオコメと夏みかんだったかな?

彼らってさ~PWCの司会とかやってるじゃん?

ノリがPWCのノリでちょっとずれてんじゃないかと。

コースを攻略してください!ばっかで

コースを隈なくいろんなところを見てみて!とかならまだしもさ…

何がいいたいかというと、もっとせっかくあるものを使って

いろんな遊びを提供しろとw

SDだって今のままじゃ勿体ないよね!っていう

ゴルフも出来る着せ替えゲームじゃないの?←

まあ色々手をつけると収集がとれなくなるのかも知れないけどw

次のシーズンだかで髪型を変えられる。

例えばクーのツインをエリカにできるとかが

そこでエリカのツインにこんなセルフとか面白そうw

って言うのを運営が音頭とってくれたら盛り上がりそうだけどw

まっこすがアリンの髪型してて意外と似合ってたw

ちゃら男?に似合うSDをw

あとクラブの盛り上げも運営なんとかしてwww (しぃにゃ☆@セルフ好き)


昔はもっと賑わってたのよね~もっと部屋数増えたらよいですね

セルデザショップの特集とかも放置ぎみですしね~ (ケルーニャ@セルフ好き)


寂しいですねぇ(なき)

昔のような盛り上がりがないかなって思いますねー

昔だと入るのがやっとだった露天が今はスカスカですもん

2つ部屋あって当たり前だったからねぇ

デザイナーさんも減っちゃったしデザインもネタ切れって感じで

みんなやめていってるような気がします

昔つくったやつでもいいから再販で売ってもいいよな気がしますけどね

2号店はあれだけうp遅れるとやる気うせますねw

前だと特集も組んでいたのにね。なんとか盛り上げたいですね

実際おいらも何作ったらいいのかわからなくなっててw

最初は自分着てみたいやつ作っていたんですけどねw

なんか月一でイベントあるといいんですけどねw (matin777@職人)


もっとスポーツ系のセルフが欲しい!

サッカー問わずスポーツならなんでも^-^ (縄女@グラサポ)


デザインシャツ…半袖デザイン仕様から、長袖デザイン仕様が

出ないかな。スカートだけじゃなく。ワンピ仕様とか。

…ノースリ仕様もいいかなぁ (kirara@やんやん)


セルフ描いてる姿、30代の男としてどうかと思う (はるれい嫁@嵐好き)


「セルフはオワコン」

そう言われて久しい。

実際、みんなはどう感じているのか気になったので、

セルフやセルフ露天について思うことを聞いてまわったのだ!

意見を伝えてくれたみんな、本当にありがとう(o^-^o)

運悪くわしと同じタイミングでインしてたフレや

露天に来た知り合いを捕まえて聞いてしまったさねw

ツイッタDM11連投というまさかの長文を投稿してくれた方もw(゚o゚)wスゲー

みんなセルフ好きだけど、昔の方が良かったという印象かな(ノ_-。)

わしはセルフ職人目線でしか状況が見えてなかったけれど、

買い手目線の意見や不満がわかってよかった。

内輪な雰囲気や空気感は自分も反省するところで、

誰かと話し込んでいると補充やお礼もできないときがあるさね。

自分も気をつけたいけど、補充方法も改善があるといいなぁ。

はるれい嫁の一言「30代の男としてどうかと思う」もまた正しいwww

リアルあってのネットじゃけぇ。職人の高齢化も一因だったりして。

あ、オワコンって「終わってるコンテンツ」の略だかんね!(ぉ

わしは昔のセルフは"陶器市"の面白さに似ていたと思うのだ。

陶器市っていろんな器が、相応なのかよくわからん値段で売っている。

ニトリの器の方がよほど安いしデザインも悪くないけど工業製品。

陶器市の器は良し悪しはあれど、人の手でつくられたものだから、

既製品より暖かみがあるし、好まれるのだと思う。

何より一期一会の出会いがある。

次に来たときも同じ物があるかわからない。

他の人に買われてしまうかもしれない。

シィルさの言ってくれた「フリマのようなときめき」と同じ。

まさに昔のセルフ露天は

「既にある服じゃなくて見たことのない服に出会える幸せ」

であふれていた気がする。

いろんな職人がいて、常にいる人、レアな人、初めて見る人、たくさんいて、

見たことのないセルフがたくさん、選ぶ楽しさ、ときめき、

いま買わないと次あるかわからない不安…

当時のセルフ露天にはそんな妙な面白さがあったよね。

「2号店が出来たのがまちがいだね」ととみさがそう言ってくれたけど、

まさにそれがセルフの面白さを失わせた1つの要因だと思う。

一期一会もありえたセルフが、2号店でいつでも買えることになった。

だからレアな職人を探して露天をのぞく必要もなくなった。

2号店には「買い逃していたセルフをいつでも購入できる」

「露天で職人に話しかけずに済む」等の大きなメリットがある一方で、

フリマや陶器市の最大の魅力である「ときめき」を奪ってしまった。

そう考えるとセルフはオワコンかもしれない。

だけどやっぱりセルフには、ショップ品には無いものがある。

人の手がつくる面白さ。これは決して消えることはないから、

つくる人、評価してくれる人がいる限り続いていくと思うのだ(*^-^)

| | コメント (17)

セルフ紀行

今回は最近気になったセルフと、いい組み合わせのセルフを紹介~

Pangya_378_2

sakiさの新作、クーのブラックチャイナスカート。

元々sakiさの上下の合わせのうまさは異常だけど

バランスの良さ、丁寧な柄とリアルなシワに完全にやられた。

見せてもらった瞬間、即買いだったよ~

チャイナ服好きのわしにとっては言うことのない一品。

1号店にも出ているのでぜひ見てほしいな(o^-^o)

Pangya_381

こちらはセル恋のイラストを描いてくれたおりりさの新作(右下)

とっても素敵な作品なので・・・ぜひ見てほしいな☆

Pangya_389

最近いちばんΣ(゚д゚;)としたのはこのセルフ~

ネックレスと胸元のフリルのあたり・・・素晴らしい!

Pangyagu_206

自分のセルフも紹介(゚ー゚;

カルさが完全なコーディネートを披露してくれたさね(*´д`*)ハァハァ

Pangyagu_167

時代が追いついてきたダブルパーカー

matinさのクラッシュダメージジーンズと合いすぎ!

そしてケンのこの表情である・・・

Pangyagu_253

露天で見かけた組みあわせ~

ねこんさデニムとニットの上着を合わせてくれていた!

これハマりすぎやろ・・・

見かけてとても嬉しくなった(*^.^*)

Pangyagu_227

ガンバ大阪×柏レイソル!

ガンバはメーバディさの作品~

スポンサー名に注目してほしい(笑

Jのユニ描く人はみんなチーム愛が感じられていい・・・

J1J2全ユニが揃ったら楽しいだろうな(*´ェ`*)

今回も無断掲載ごめんなさいm(_ _)m

いい作品やナイスな組み合わせを見ると

ついSS撮ってしまうさね(笑

紹介したいSSもっとたくさんあるんだよ~

そのうちゴルフ日記も書けるといいな(笑

| | コメント (7)

還元CP

2号店ことパンヤSDショップ。

自作セルフが売れれば売れるほど

CPに還元されて懐に入る仕組みだ。

実際、セルフデザイナーはどんだけ儲かっているのか・・・?

はるれいの例をこっそり紹介しよう(゚ー゚)

Sdshop2

これが販売された枚数。

赤い数字が累計。青い数字は当月売れた枚数。

購入していただいた方、本当にありがとう。

大好きだ(*´д`*)ハァハァ

ま、まあ、結構売れているほうだと思われる。えへへ。

ほとんど"ねこんさデニム"なんだけどね(笑

Sdshop_3

そいで、これが結構売れているはるれいさんの販売状況。

一番右の総還元額(CP)の部分を見てほしい。これが累計。

全部で52着売れて、104CPをいただいたということだ。

お金でいうと1,040円。

これが多いか少ないかは人それぞれさね。

いちセルフ職人としては、CPゲットー!っていうより

CP使ってまで購入していただけるなんて・・・

という励みになっているんだお(*^-^)

購入専門の方には見えない部分だと思ったので

自分を例に挙げて紹介してみたさ。

オチはなーい\(^o^)/

-----------------------------

セルフ制作状況

Pangyagu_999

またサッカー系さね(゚ー゚;

| | コメント (12)

殿堂入りセルフ

絵はうまい下手じゃない。

セルフも同様。

セルフはうまい下手じゃない。

「これ絶対に好きだ」と思えるセルフは

うまさではなく心地よさ。

感覚的なものなのかもしれない。

すっごく丁寧でリアルでかっこいいセルフはたくさんあるけれど

ずっーと着ていたいかというと、ちょっと違う。

一方で、適当に描いたようにしか見えないけど

何だか気になる、何かホッとする、着ていたい、という作品がある。

どっちがいいとは言えないけれど、

そんなずっーと着ていたいと思えるセルフのことを

わしは殿堂入りセルフと呼んで特別扱いしているよ(笑

そんなはるれいの殿堂入りセルフを紹介(*゚ー゚*)

Erika Erika2_2

Owari Owari2

この2作品!

どちらも自分の作風と全然違うけど、とても気に入っているんさ。

おもしろキャラTって感じだけど、とにかく和む。大好き。

たくさん売れるのも嬉しいけれど、

自分の作品が誰かの殿堂入りになれたら

それがセルフ職人としての最高の幸せかもしれない。

| | コメント (11)

ゆいシステム

Yuisystem3_3

このセルフ、実は新しい試みをしている。

どこが普通と違うかわかるかな?

わかりづらいけど、よく見て~~

おおっ、フランサのサインがあるじゃないか!

いや、それ記事に書いてるから。

デニムがカッコイイ!

いや、それはそうだけど(ぉ

ヒントは袖。

詳しくは、次回B型向けセルデザ講座⑥にて(o^-^o)

| | コメント (0)

せるふでざいなー

つくったお(*^-^)


まねきねこダック 『せるふでざいなー』


| | コメント (2)

すごい立体

平面シャツのセルフデザインで立体を描く。

どう考えてもムリな話だ。

でも、そんなムリを実現しているセルフが結構ある。

立体にしか見えない不思議。

錯覚的のようなものだけど、

限られた条件で描かれた立体絵って本当にすごい。

いろいろある中で特に (゚0゚) という作品を紹介。

またもや無断掲載ごめんなさい<(_)>

100_2200300

400_2500600

700800900

| | コメント (0)

すごい胸元

最近、胸元の表現上手い人が多すぎる。
違和感なんてどこにもなくて本当にびっくりするさ。

SS撮り貯めていた中で、単なる胸元の強調ではなく、
洋服とのバランスが素晴らしい作品を紹介。

他にもたくさんあるけど、個人的に気に入った作品を取り上げてみた。

決して胸元を狙ってSS集めていたわけではなく、
あくまでセルフの研究であって・・・。

胸元の表現なら誰にも負けないと思っていた時期があったさ。(それもどうかと)
でもわしの作品って単なる胸の強調だけだったと改めて反省(゚ー゚;


またしても無許可掲載ごめんなさい!
許してもらえますように・・・。

とりあえず、だいず☆さには怒られそう(笑

123
456
789

| | コメント (9)

セルデザユニコレクション

セルフデザインで作成された数多くのサッカーユニフォーム。
今や大部分が削除されて露天では見かけなくなってしまった(ノ_-。)

違反シャツだから削除は仕方ない。
でも、チームや選手に対する情熱が感じられる傑作が多かったのも事実。
わしを含めて、ユニでセルフデザインに興味を持った人も多いと思うんよ。

セルフデザインの黒歴史かもしれない。
だけど、たくさんのユニがあったことをどこかに残しておきたい・・・

そこで、セルデザユニの大御所”G”さが、
当時作成された数多くのユニを網羅した動画をアップしてくれた。


それがこれ。


わしの作品もたくさん載ってる~
結構昔の動画なので、これ以降に作られたユニも掲載した
第2弾を考えているとのこと。

いい時代だったなあ(^-^;


| | コメント (4)

より以前の記事一覧