« 猫とあひるが力を合わせて | トップページ | ジョルジ・ワグネル »

ねこんさJ戦力分析(柏)

みんな~お待たせ!(シェリル)

J2戦力分析J1戦力分析に続いて、

我らが柏レイソルの戦力分析をお届けじゃ~!(え、待ってない?)

R1

J2で圧倒的な力の差を見せつけて昇格した柏レイソル。

J1では苦戦を強いられるだろうと予想されていた。

ところが6試合を終えて現在単独首位。

J2での勢いそのままに勝ち星を重ねている。

しかもギリギリの戦いをしているのではない。

J2無双したときと変わらないポゼッションサッカーで相手を支配。

危なげのない試合運びをしている。

前回柏に大敗した浦和のペトロヴィッチ監督はこう述べるのが精一杯だった。

「何も言いたくないということをご理解していただきたいと思います。」

J1チームを意気消沈させる程の柏の快進撃。

この勢いを分析していこう。

R2

2006年にJ2で戦ったとき、柏は1点差の試合をギリギリ勝って

最終節までもつれながらも2位でJ1昇格を果たした。

それが2010年のJ2でのレイソルは相手を圧倒。負ける気がしない。

レベルの違いを見せつけて、数試合残したままJ1への昇格を決めた。

それだけ完成された状態でJ1に望めたので

これだけのスタートダッシュできたのだと思う。

もうひとつ大きな要因は、フランサ依存からの脱却。

フランサが出ていないときの柏は決定的な攻め手がなく

中盤の欠けた収まりどころのないサッカーをしていた。

しかしそこにレアンドロ、茨田という試合をつくれる選手を配置。

合わせて橋本、小林の両サイドバックが高い位置に上がる戦術を採り、

そこからも起点をつくることができるようになった。

今年はそうした主要なポジションにより強力な戦力を補強しており、

誰かが離脱しても代わりになれる選手がいる。

またJ1での戦いを意識した補強もJ2の早い段階から進めていた。

J2時代に獲得したホジェル・水野も間もなくフィットするはず。

J2では致命的なミスをしても、正直相手の稚拙な攻めに助けられていた。

でもJ1はそうはいかない。

ミスをなくして全体のバランスを維持していくことができれば

好成績を残せると思うのだ。

R3

さてここからはレイソル全選手紹介コーナー(誰得・・・)

FW ----------------------------

北嶋 秀朗

決めるべきときに決められる希有なストライカー。

さりげなくテクニカルなパスもできる。

彼がレイソルの士気ををここまで高めた。

林 陵平

謎の決定力を持っている。

今期も煮詰まった頃にレイソルを救ってくれるだろう。

大津 祐樹

皆に期待されている若手ドリブラー。

キレてる彼はファーディナンドでも止められない。

工藤 壮人

勢いを結果にできる男だ。

キタジが出られないときは彼が決める。

ホジェル

ボールの扱いが上手い。時折斬新なパスを繰り出す。

実はまだ本気を出していない。

MF ----------------------------

大谷 秀和

レイソル不動のキャプテン。

プレーが安易な時期もあったが今は超安定。

ボランチとして重要な役目を果たす。

澤 昌克

元ペルーの至宝

あと少し決定力があれば柏の至宝になれる。

レアンドロ・ドミンゲス

レイソルの新10番。

キープ力、パスセンス、決定力、全てが高レベル。

彼を自由にさせたと気づいた瞬間、ゴールネットは揺れている。

兵働 昭弘

前清水エスパルス主将。

やはり上手い。今後のキーマンになるはず。

ジョルジ・ワグネル

MF登録だが左サイドバックとして出場している。

守備はJFLレベル。フリーキックはワールドクラス。

今年一番注目したい選手。

安 英学

層の薄いボランチを埋める期待の新戦力。

田中 順也

フォーワードでの出場が続いている。

動き出しもパスもシュートも上手い。

通称イケメンシュート(イケメンなので)を今年も見たい。

茨田 陽生

若手の天才パサー。

歯の出た顔立ちのせいで笑いながらプレーしているように見える。

笑い顔で放たれるスルーパスが相手を絶望に突き落とす。

相馬 大士

レイソルの将来を担うルーキー

山崎 正登

ルーキーなのに老獪な雰囲気。

栗澤 僚一

大谷と組むボランチはバランスがいい。

足元が上手くて滅多にボールを失わない。

ほとんど攻撃に絡まない選手だが、たまに鬱憤を晴らすようなミドルを放つ。

水野 晃樹

セルティックから加入したスピードスター。

ケガも癒えた今、レイソルで復活を遂げるはず。

山中 亮輔

レイソルの将来を担うルーキー

DF ----------------------------

中島 崇典

アビスパから新加入の左サイドバック。

まだ出場機会はないけど期待。

近藤 直也

不安定な時期もあったが今ではレイソル不動のセンターバック。

強さも速さもある。彼の落ち着いたプレーがレイソルを安定させる。

酒井 宏樹

大津、茨田に次ぐレイソル期待の若手サイドバック。

キレのある突破で相手の陣地を脅かし続ける。

増嶋 竜也

京都サンガから新加入。

センターバック、サイドバック共に安定したプレーを披露。

ロングスローも強力な武器になっている。

パク ドンヒョク

レイソルのCBとして定着。

たまにひやりとする場面もあるが彼に救われたことも多い。

得点力もある。

橋本 和

長身ながら足元が上手く、突破力のある左サイドバック。

ミドルシュートにも期待。

藏川 洋平

永遠の若手。1年に一度スーパーゴールを決める。

今年もどこかで決めてくれるはず。

村上 佑介

デビュー戦でジーコ以来のハットトリックを決めた彼も3年目。

ヘッドの強さは変わらない。さらなる活躍に期待。

GK ----------------------------

桐畑 和繁

菅野に次ぐ第2ゴールキーパー。

菅野を超える逸材(面白さ度は)

稲田 康志

がんばってほしい。

菅野 孝憲

神反応で幾度となくレイソルを救ってきた。

堅いディフェンダー陣を超えても、そこには菅野。

川浪 吾郎

がんばってほしい。

R4

もっと詳しく知りたい!という方はこちら

顔写真と選手プロフィールが見られるさね(o^-^o)

さあ目指すはACL出場!

レイソルよかったのは最初だけだったね・・・

なんてことになりませんように(゚ー゚;

|

« 猫とあひるが力を合わせて | トップページ | ジョルジ・ワグネル »

コメント

ディフェンスラインは元U23U18代表スタメンクラスの人材を持っているだけに成熟すればある程度の能力は確保できるとは思ってたが、正直北嶋が現時点で確変モードに突入してるのが連勝の最大要因であると思う。点を取ってるセンターフォワードが居るチームほど順調と言えるからね。

だ が 、 ま だ わ か ら ん よ !

投稿: saki | 2011年5月16日 (月) 20時04分

ドキ☆酒井だらけの上位対決?(三人しかいないけどw)は完敗でした><

得点源が軒並み怪我で欠いていたとはいえ、ロスト大杉、チャンスナサ過ぎ(汗) 途中まで見てましたが、新潟はあまりいいところなかったですねぇ。
次までにもう少し柏さんの選手覚えて、見たいかな。
そしてベスメンでかつる!

投稿: polpo | 2011年5月16日 (月) 22時08分

>sakiさ
北嶋は去年の後半から確変し続けてるんよー
正直一時的な輝きかもなぁと思っていたけど止まらない!
うん、いいとこで決めてくれているので
試合をラクに進めることができている~
うむ、わからんね(笑

>polpoさ
新潟の酒井くんはハーフみたいな顔立ちだった・・・
主力が抜けていたのはラッキーだったさね~
崩して獲った感じはないので攻め手が揃ったら
やっぱり怖い。でもリベンジ受けてたつ~!

投稿: はるれい | 2011年5月16日 (月) 23時17分


そそ、酒井高徳&宣福兄弟はドイツ人とのハーフですだよ。
スタメンクラスですとヨンチョル、ブルーノ・ロペス、川又、田中アトム、菊地、石川、内田…くらいかな? が怪我してたので残念です。石川選手の勇姿が(涙)
そういや、この日記見て戦力分析(J1)の方をハッケン伝w。ヴィッセルガールTかわゆすですなぁ〜 そういやヴィッッセルガールではないですが、何年か前神戸の開幕戦(だったかな?)見に行ったら、松浦亜弥がユニ来て出てきてました。

投稿: polpo | 2011年5月17日 (火) 16時35分

>ミスをなくして全体のバランスを維持していくことができれば
>好成績を残せると思うのだ。

 本文を読んで、うんうんと大きく頷いた箇所です。
 モチベーション、体調、そして選手間の連携など、
リーグ全般を通じて、それらが高い次元で発揮できれば、
優勝戦線につながっていくんでしょうね~。

 レイソルの全選手紹介は参考になりました。
 次回のヴァンフォーレvsレイソル戦では、この部分を
プリントアウトして観戦に行こうと思いますw

 ヴィッセルガールもなかなか良いのですが、
先日の試合でのヴァンフォーレクイーンの
容姿レベルの高さに驚きました。 
 J1にあがると、ここも進化するのか・・・(ぇ

投稿: ゴルファー | 2011年5月17日 (火) 18時56分

>polpoさ
まじでハーフだったのか~カコイイ
そんなに怪我人だらけだったとは(゚ー゚;
石川直樹見たかった・・・
J1戦力分析は~新潟情報なくてごめんm(_ _)m
松浦亜弥神戸サポだったんねw

>ゴルファーさ
そそ、ずっと好調でいれるなら最高だけど、
そうでないときに勝ちきれるかなんだよね・・・
選手紹介ぜひ参考にしてくださいw
大体合ってるはず!
Jsgoalでヴァンフォーレワンピースを見たよ~
あれ絶対セルフで描ける・・・
待ってる・・・w

投稿: はるれい | 2011年5月19日 (木) 01時07分

 うわぁ・・・。 
 はるさんにはお見通しでしたか。ワンピース。

 なぜ、心の中を見透かされてしまったのだろうw

投稿: ゴルファー | 2011年5月19日 (木) 09時15分

>ゴルファーさ
すぐに「これはセルフ化できる!」と思ったよーw
そもそもゴルさが甲府描いてないのが謎・・・
楽しみ(o^-^o)

投稿: はるれい | 2011年5月20日 (金) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫とあひるが力を合わせて | トップページ | ジョルジ・ワグネル »