« 世界三大カップ | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J1) »

ねこんさJ戦力分析(J2)

3月5日、2011Jリーグ開幕ヽ(´▽`)/

代表の人気は高まる一方だけど、その基盤はJリーグにある。

お気に入りの選手が代表に選ばれて、海外に移籍して

ワールドカップで戦って・・・

体格的に日本人は世界と戦えないと見られていたけれど、

長友を思うと、日本でもワールドクラスサッカーは夢物語ではない。

代表も熱いけど、Jも熱い。応援していこう!

開幕前にねこんさ的J戦力分析をするかんね。

Jに精通している気配を漂わせているわしだけど、

実際はレイソル戦しか見てまへん(笑

あくまでも大まかな印象と超レイソル目線での分析なのさ。

よかったらコメントで文句や補足よろしくね(o^-^o)

まずはJ2編

---------------------------------------------------

栃木SC

Photo

まさかのイケメンが新加入。

マリアノ・トリポジ。アルゼンチン人のFW。

前期活躍したリカルド・ロボとハマるかどうか。

マリノスからレンタル移籍中の水沼宏太が残留。

前々年大活躍した河原和寿が復帰。

培ってきた松田サッカーの底上げとなるだろう。

今年の栃木は台風の目になる。

(わりと毎年そう言われているw)

ギラヴァンツ北九州

前シーズンは1勝しかできなかった北九州。

新監督三浦泰年監督(カズの兄)の手腕で

今シーズン2勝はしたい(ぉ

池元友樹は活躍しているんだろうか・・・

当時地方リーグだった北九州から当時J1の柏レイソルに

飛び級移籍した彼。いまJ2の北九州に戻って主力でいるのかな。

キレのあるドリブルシュートが忘れられない。

ロアッソ熊本

前シーズンの躍進は高木監督と南雄太の力が大きい。

大分の好ボランチ、エジミウソンが加入して戦力アップ。

ちなみに銘菓”武者がえし”は結構おいしい。

サガン鳥栖

MF柳澤隼は元々レイソル生え抜きの選手。

日立台で一緒に写真撮ってもらったことがあるので応援してる。

サッカー選手だと言うのに甘い物が好きな彼。

イチオシはデニーズのキャラメルハニーパンケーキらしい。

ヴォルティス徳島

J1レベルの選手を揃えて望んだ前シーズン。

攻撃力は高かった。守備にかかっている。

ファジアーノ岡山

広島のストヤノフが加入。

これだけでも大きい。

ガイナーレ鳥取

JFLから昇格。今シーズンからJ2で戦う。

謎である。

詳細の明らかになっていないパンヤ新メンバーみたいな感じだ。

男か女かもわからない、みたいな。

京都サンガ

ヴァンフォーレで一時代を築いた大木監督が就任。

これだけで期待がもてる。

ディエゴ・ソウザは変わらず活躍するだろう。

カターレ富山

がんばってほしい。

横浜FC

岸野監督のチームは大体3,4位の好成績を残しているさね。

一時期の石崎監督みたい。

たぶん、今シーズンも3位か4位さね(ぉ

ジェフ千葉

ちばぎんカップ王者。

Jリーグ最長204センチのオーロイを獲得。

J2では誰も彼を止められないだろう。

早い段階で連携がまとまれば上位を狙えるが

前シーズンの柏のようなJ2無双をするだけの力はまだない。

ザスパ草津

前シーズン終盤の勢いはすさまじかった。

派手な選手はいないがチーム力はトップクラス。

かつての甲府のようにJ1に上り詰めるかもしれない。

愛媛FC

がんばれオ~レくんヽ(´▽`)/

FC岐阜

がんばってほしい。

水戸ホーリーホクッ

柱谷哲二監督に不安が残る。

今年も水戸らしいサッカーを披露してくれるだろう。

FC東京

間違いなく戦力はJ1。

前シーズンのレイソルも同じような立場だったが、

若手の活躍とベテランの復活があり圧倒的な力を

見せつけることができた。

FC東京もプラスアルファがなければわからない。

谷澤達也に期待(笑

湘南ベルマーレ

がんばってほしい。

コンサドーレ札幌

石崎監督がんばって(ノ_-。)

東京ヴェルディ1969

完全に昇格候補。

川勝監督になって”強いヴェルディ”に生まれ変わった。

前シーズン19戦無敗だったレイソルを止めたのが川勝ヴェルディ。

河野の存在は脅威。

森勇介の加入も大きいが、MQNぶりを遺憾なく発揮してしまわないか心配。

大分トリニータ

Ooita

長谷川健太監督の下でエスパルスのコーチを務めていた

田坂和昭が監督に就任。

今シーズンも厳しい戦いを強いられるだろう。

---------------------------------------------------

もはや分析ではない件(゚ー゚;

駆け足で書いたので抜けてるチームがあったらゴメン(笑

※東京ヴェルディと大分トリニータを追記(汗

|

« 世界三大カップ | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J1) »

コメント

J2ってなーにー?ww
行ったことないからしらにゃーいw

とまぁさておき・・・開幕から柏×清水=はるれい×sakiの図式。
TV(地上波)やってくれるかねぇ・・・

投稿: saki | 2011年2月26日 (土) 17時35分

横浜FCは2009サガンで活躍した武岡や柳沢は加入してたのですね。寺田もいるし3位以内に入って欲しいなあhappy01
あ、でも、昇格したら寺田がガンバにまた戻ってこなくなりそcoldsweats01

水戸ちゃんはなんで柱谷なんて言う苦難の道を選んだのでしょう。think

投稿: メーバ | 2011年2月26日 (土) 19時55分

忘れてた、トリポジ-sign01かっこいー!wink

渋いロボと王子様然としたトリポジのコラボに栃木から目が離せません。lovely

投稿: メーバ | 2011年2月26日 (土) 19時57分

実際昨シーズンは地元に居なかったのもあってJ2の動向は
殆ど判ってなかったので北九州はメンバーからチェック始めた
所です。で、池元友樹くんは地元北九州市出身と言う事もあって
人気は高いです。プレー自体はちゃんと見た事無いので
まだなんとも言えない。
そいや北九州に一人しか居ない外国人選手は栃木SCから来た
レオナルドと言うブラジル人。知ってる?
戦力的には今年もキビシイってのが大方の予想みたいなのだが
僕的にはブレずにチームコンセプトをしっかりさせて、その
サッカーを”やりきる”所から始めて欲しい。
負けが込めば色々考えてしまうんだろうけど、そこは我慢だ。

投稿: 大豆 | 2011年2月26日 (土) 19時59分

>sakiさ
J2はいいものだよ~
チケット取りやすいし、観光できるし(o^-^o)
メディアの露出減りまくるけど(汗

柏×清水は面白いカード!
レイソルは開幕戦に強いんよ・・・
どうなるかな( ^ω^ )

>メーバさ
寺田は横浜FCの中で本当に危険な選手だった~
今シーズンも活躍しそうさね!
柱谷監督は・・・ヴェルディで苦悩している表情と
クリンスマンばりにおおはしゃぎしている姿を
思い出してしまう(笑
って書いていてヴェルディ入れてないことに気づいた!!
・・・追記します(゚ー゚;

そそ、ロボとトリポジコンビを追っていきましょう(o^-^o)

>大豆さ
池元は玉田圭司みたいだと最初思ったんよ~
プレースタイルもだし、イケメンだしね(笑
ぜひ注目してみて!
レオナルドは栃木SCにいたのは知っているけど
プレーは記憶ない(^-^;
前シーズンの北九州VS柏を見ても他チームに比べて
激弱って感じはしなかった。惜しい攻めたくさんあったさね。
差は少ないから、やっぱり後は監督力だね~

北九州ユニ待ってるよ(笑

投稿: はるれい | 2011年2月27日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界三大カップ | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J1) »