« ねこんさJ戦力分析(J2) | トップページ | ねこんさ2周年 »

ねこんさJ戦力分析(J1)

J2に続けてJ1(レイソル以外)を分析。

前シーズン、J1はまったく見ていないのでかなり大まかな主観さね。

サポの方はぜひとも補足よろしく(o^-^o)

チームに合わせてユニ画像を紹介。

何人かの方が描かれたものさ。

ユニセルフは名作ばかり(*゚ー゚*)

もう削除されてしまっているのも多い・・・

また描く人が増えるといいな!

アレンジすればたぶん大丈夫(^-^;

代表しか知らないという方のために、

アジアカップで活躍していた選手の所属チームや

元所属チームも合わせて紹介するからね~

それではJ1編(レイソル以外)

---------------------------------------------------------

清水エスパルス

Esupa

ベテラン勢を切り、新たなスタートとなるエスパルス。

高原、小林大悟、伊藤翔という名のある選手が新加入。

今シーズンは優勝戦線に残ることができるだろうか。

サンフレッチェ広島

アジアカップで決勝ゴールを叩き込んだ李忠成は広島の選手。

元柏の選手だが、彼を甦らせて進化させたのは間違いなく広島。

前線は佐藤と李の協力な2人が今シーズンも競い合うはず。

一方守備は槙野とストヤノフが抜けて水本が加入。

しかし難しい戦いを強いられるかもしれない。

セレッソ大阪

Ceresso

ドルトムント香川真司はシーズン途中までこのチームに所属。

セレッソはレイソルの同期でありながら、いつの間にか海外に選手を輩出し、

優勝争いにも顔を出す強豪チームと化した・・・。

家長も海外移籍を果たした今、戦力ダウンは免れない。

新加入のキム・ボギョン他が穴を埋められるかどうか。

ヴァンフォーレ甲府

エスパルスから伊東輝悦、市川大祐。ベルマーレから阿部吉朗を獲得。

派手さはないが実力者の補強を進めた。

前シーズン実はレイソルと遜色のない好成績を収めた甲府。

三浦俊也新監督に不安が残る。

横浜Fマリノス

Mari_2 

山瀬・松田のベテラン勢を切って今後が不安視されたけど

小林、青山、谷口などキレのある選手を獲得してタイトルを狙う。

でもレイソルサポは、小林祐三を獲られた恨みを忘れることはない・・・

浦和レッズ

Reds

栃木VS浦和のプレシーズンマッチを見た限りでは、

新加入マゾーラは微妙。チームは噛み合っていない。

永田、マルシオ・リシャルデスもまだまだ。

強いレッズの復活はまだ先かな。

アルビレックス新潟

Niigata_2

がんばってほしい。

アビスパ福岡

Avispa

エレベータチームを脱出できるだけの力があるかは疑問が残る。

浮沈は成岡翔にかかっている。

モンテディオ山形

Yamagata

今シーズンも堅実なサッカーをしてくるのは間違いない。

長谷川悠、ジャンボ大久保の元レイソルツインタワーに期待。

ガンバ大阪

Gamba

代表の遠藤はこのチームに所属。

点を取られても取り返すサッカーの起点になっている。

今年も優勝に絡んでくることは間違いない。

10年目の西野監督と明神主将は元レイソル。

ガンバにはレイソルに血が流れているといっても過言ではな(バシッ

ジュビロ磐田

代表の前田遼一はこのチームで2年連続得点王に輝いた。

前シーズンは降格も危ぶまれる状況に陥ったが

柏レイソルから古賀を補強したり、柏レイソルから菅沼実を補強して

危機を乗り切り、その勢いでナビスコカップ優勝を果たした。

レイソルがナビスコカップ優勝に貢献したといっても過言ではな(バシッ

今シーズンも他チームにとってやっかいな相手になるだろう。

川崎フロンターレ

Fronta

アジアカップで活躍したGK川島は元フロンターレの選手。

今シーズンはマリノスの山瀬が加入。輝きを取り戻せるか。

ベガルタ仙台

Begaruta

マルキーニョス、柳沢敦が新加入。

まだ現役として十分通用する2人のツートップに胸が熱くなる。

大宮アルティージャ

がんばってほしい。

鹿島アントラーズ

相変わらず高レベルの日本人が揃っている。

まさかのアレックス獲得。

今シーズンはACLも勝ち上がってほしい。

ヴィッセル神戸

Visse

ヴィッセルガールはかわいいらしい。

名古屋グランパス

前シーズンリーグ優勝チーム。

代表センターバックの吉田麻也は元グランパスの選手。

ケネディは今シーズンも脅威となるだろう。

新加入藤本淳吾が早い段階でFITできるかどうか。

---------------------------------------------------------

次はいよいよ”ねこんさJ戦力分析レイソル編”!

|

« ねこんさJ戦力分析(J2) | トップページ | ねこんさ2周年 »

コメント

アビスパ福岡についても、去年は見てないので、よく知らないw
J2最終戦で奇跡(?)の昇格を遂げた(らしい)w
ねこんささの指摘通り、磐田から来た成岡翔の活躍と、同じく磐田
から来た田中誠(マイアミの奇跡の時のCB。古っw)のクレバーな
ディフェンスに期待したい。
エレベーター・チームからの脱却は正直難しい気がするが、J2
より、日程に余裕のあるJ1で90分走れるサッカーが出来れば、
残留も可能かと思うんだがなぁ。前回が前回だっただけに…

投稿: 大豆 | 2011年3月 1日 (火) 00時21分

歴代Jユニの中でマイベストである清水のがあるなんて素敵すぎるhappy02

福岡は成岡選手を獲得したのは良いのだけどエースを甲府に逃がしてしまったのが悔やまれますね。weep
あ、あと、丹羽はちゃんと返して下さいcoldsweats01

ガンバの今シーズンはACL予選によって今日が開幕ですが、明神さんも橋本さんも怪我で中位に沈むんじゃ、とcrying
あ、それからガンバにはもう一人柏戦士が居ますよっ。smile

投稿: メーバ | 2011年3月 1日 (火) 14時24分

エスパは今期、もし高原と小野、大吾がそろって怪我した場合、J2降格候補NO1だと思っている。それぐらい危機的状況

逆にその3人が能力全開ならばとんでもなくファンタスティックな試合が見れる可能性はある。その分ポカも多そうだけれどねw
伊藤翔については期待しないで見ていた方がよい。(練習ヲチ情報。

投稿: saki | 2011年3月 1日 (火) 21時01分

>大豆さ
アビスパは3位に滑り込んだって感じだったさね!
成岡は何か好きな選手なので個人的に応援したいなぁ
金銭面でも相変わらず厳しい状況みたいだけど、
でもアビスパのサッカーにはドラマがあるんだよね(笑

>メーバさ
まずはACL快勝おめでとう!

あの清水ユニは奇跡の出来映え~
澤登ってところがまた熱い!

中澤くんを書き逃していたね(゚ー゚;
レイソルでサブだった彼がガンバでレギュラーとして
定着するなんて・・・。
彼の活躍でd試合に出れないパク・ドンヒョクが
レイソルでレギュラーとなり、古賀ちゃんがジュビロへ。
不思議なもんだね(笑

>sakiさ
伊藤翔はそうですか・・・残念(ノ_-。)
エスパはほとんどイチからだもんね~
ある意味ハラハラできそう・・・
そろそろ永井が本領発揮してくれるかな(o^-^o)

投稿: はるれい | 2011年3月 1日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねこんさJ戦力分析(J2) | トップページ | ねこんさ2周年 »