« セルフ紀行 | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J2) »

世界三大カップ

サッカーにおける世界三大カップをご存じだろうか?

サッカーに詳しくない方もこの機に覚えてほしい。

ひとつは言わずと知れたFIFAワールドカップ

南アフリカ大会での日本代表の活躍は忘れられないさね。

もうひとつはUEFAチャンピオンズリーグ

欧州各国リーグ戦の上位クラブが競い合う国際大会だ。

前年、この大会で優勝したのがインテル。

長友はこの王者インテルに移籍したのだから、本当に凄い。

そしてもうひとつが言わずとしれたちばぎんカップである。

毎年開催されている柏レイソルとジェフユナイテッド千葉の一戦。

特定のクラブ同士のプレシーズンマッチとしては異例の人気を誇り、

毎年多数の観客を集め開催される。そのため、サポーターの間では

「FIFAワールドカップ、UEFAチャンピオンズリーグと並ぶ、

世界三大カップのひとつ」として称えられている。(WIKI参照)

というわけで2月20日、伝統の第17回ちばぎんカップが開催された。

110220_jw

新外国人ジョルジ・ワグネル(公式HPより)

今シーズン、J一番の大物と言われるジョルジ・ワグネルも登場。

しかし試合は0-1でジェフ千葉の勝利。

柏レイソルは世界三大カップのひとつを逃してしまった・・・

だがシーズン開幕はもうすぐだ。

大きな大会の後でショックが残るかもしれないが、

なんとか立て直して開幕に望んでほしい(ノ_-。)

|

« セルフ紀行 | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J2) »

コメント

ちょw
ちばぎんカップが世界三大カップの1つってwww

マジすかwww

自分としては嬉しい限りですが・・・w
んで、どちらが勝っても悔しくないwww

投稿: アムゥ | 2011年2月23日 (水) 14時59分

イヤイヤイヤふつーに考えてコパ・アメリカだからwww
ちなみに私の場合だとSBSカップが3大カップに入りますが・・・なにか?

投稿: saki | 2011年2月23日 (水) 20時39分

>アムゥさ
マジすよw
wikiにも(ちょこっと)載ってるんだからあ!

スペイン、インテル、ジェフ千葉。
これで世界の3つの優勝チームが揃ったね。

>sakiさ
ううん、言うことのないツッコミw
いいの、千葉県民はちばぎんカップなの!
いま千葉県民じゃないけどさ(゚ー゚;

SBSカップとか・・・さすがさね(o^-^o)

投稿: はるれい | 2011年2月23日 (水) 22時41分

オーロイの大きさには笑いしか出なかったです。
ハイライトしか見てないけどねー。

投稿: メーバ | 2011年2月24日 (木) 12時08分

>メーバさ
オーロイはほとんど競り勝ってたよ!
シーズン通して機能すれば怖いチームになるのう・・・

投稿: はるれい | 2011年2月24日 (木) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフ紀行 | トップページ | ねこんさJ戦力分析(J2) »