« 描いてみた | トップページ | 殿堂入りセルフ »

日韓戦

サッカーを知らない方のために、

日本サッカーの現状をパンヤで例えようと思う。

ムリしてホールインワンなんて狙わないのが日本。

小刻みに刻んで刻んで、できるだけ近づいたところでようやく狙う。

グリーン上でもカップに近づけるパットを心がける。

残り4yになったところでようやく狙う。

そして外す。それが日本のサッカー。

一方、カップインするために手段を選ばないのが韓国。

常に最善の手を選択する。

サイレントウィンドやミラクルサインを使うことを恥とは思わない。

常に風力を計算しており、少ないパットでコースを終える術を知っている。

それが韓国のサッカー。

対戦したら、どちらが勝つかな(゚ー゚;

そんなわけで東アジアサッカー選手権2010、日本VS韓国戦。

日韓戦は、日本の今の力を計れる真剣な国際Aマッチだから好き。

結果は1-3で日本敗れる。

リアルな力の差が出たゲームだったと思う。

こんなにも手応えのないまま突入するW杯は初めて(ノ∀`)

|

« 描いてみた | トップページ | 殿堂入りセルフ »

コメント

なるほど、わかりやすい例えです。

そんな、日本の攻撃は好きではありません。
もっと、ガツーンっと行きませんか?

同感です。手応え、なさすぎっしょ( ゚д゚)ポカーン

投稿: absurdfool | 2010年2月15日 (月) 01時26分

何から書いて良いやら…
パンヤで例えての説明は解りやすかったね^^

もちっと細かい点に目を向けると…
まずはOF。
ゴール前にスペースが無いからとFW二人がサイドに流れる。
サイドの選手(内田、長友等)はスペースが無いので
なかなか上がれない。
じゃぁアーリークロスを入れようにもFWが中に居ないので
ターゲットが居ない。
ようやくサイドを崩して攻め上がっても中でFW待ってる状態
なので前にスペースが無い(動けよ!)。高さで勝てる
FWじゃ無いから単に入れるだけになっちゃう。
FW二人が同じ動きをするので相手DFのギャップが生まれ
にくい。

DF面でもプレーを切るべき所で切れずに相手に粘られて
ゴール前まで持って行かれれる場面が多かった。
3点目はまさに内田の中途半端なプレーから取られた…
最近の試合で、球際の弱さが目に付く。
怪我が怖いのかねぇ~

アフリカカップでのカメルーンのお粗末なプレーに苦笑
してたが、今回の東アジアカップ見て笑えなくなったよ…

投稿: 大豆 | 2010年2月15日 (月) 01時27分

まー日記でも書きましたし、はるさんにレスももらったけど、
私としちゃ「勝たなくてもいい心底どうでもいいカード」
だったので大事にやってくれればそれでよかとです。

FWの仕事っぷりは重症としか言い様がないけどね・・・。
今回の日韓戦に至ってはフォーメーションが、
4-6-0だったんじゃねぇの?と思えるくらいでした。
内田、長友が高負担で可哀相だよ(つД;)

後は無責任な岡田監督解任論は絶対反対の立場。
一度任せたんなら黙って見てればよし。
ただまぁ修正は本当に必要ですよ岡田監督・・・。
パス回しごっこじゃ何の起点も生まれない・・・。

投稿: スー(・Д・) | 2010年2月15日 (月) 02時13分

私も見てましたが、後半途中で見るのやめました。
なんでW杯の年になると弱体化するんですかね、日本。
まぁ、韓国の方に壊されなかっただけでもよしなんですかね…
私は腹立ちましたけどw

投稿: momi | 2010年2月15日 (月) 21時13分

>あぶさ
わかりやすかったならよかったあ^^
攻めが遅いからすぐにゴール前を固められてしまう。
それでチャンスをつくれずシュートも打てないんだよね~

>大豆さ
うん、見事にパスの出しどころがなかったね。
FWの動きが悪くてパスが出せないのか、
中盤からの展開が遅くて守られてしまって
パスが出せないのか、両方なんだろうな。
今回の玉田はズレていたし岡崎は物足りなかった。
内田は軽いプレーが目立ったね。長友はよかった。

>スー(・Д・)さ
4-4-0くらいだったかな(笑
テクニックある選手のパス回しで崩すというスタイルは
日本独自で極まれば本当に面白いと思う。
ターゲットマンを入れて放り込むサッカーを
今更日本が真似ても仕方がない。
わしはあと10年岡田監督に任せるか
監督解任するか、どっちかにしてほしい(笑

>momiさ
さては途中から龍馬伝!?(笑
韓国は相変わらずハードプレイだったね~
負けたけど、サッカーとしては面白かったな。
得点、退場、得点、退場、得点、得点と(゚ー゚;


投稿: はるれい | 2010年2月15日 (月) 23時20分

日本サッカーどうこう語るのは自分はあまり好きじゃないけど・・・
独自のスタイルさえあればどんなサッカーだってイイと思う。
それが国代表だと思ってるからね^^
勝つサッカーがスキならクラブチーム見てればよいw

投稿: saki | 2010年2月17日 (水) 12時31分

>sakiさ
スタイルをつくろうとしているのはわかるけど
まだまだカタチもできていない(ノ_-。)
せめて希望を持てる戦いをしてほしいな^^

投稿: はるれい | 2010年2月17日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 描いてみた | トップページ | 殿堂入りセルフ »