« ゆいシステム | トップページ | ちょっくら »

B型向けセルデザ講座⑥

袖の内側の色を変える

Yuisystem3

上の画像。袖の内側を見てほしい。

セルフの裏地の色は上に塗った色がそのまま裏返るから、

本来黒か明るい黄色になるはずだよね。

しかし!

袖の内側が暗めの黄色になっている~

これは自然にそうなったわけではない。

影っぽくなるような色をわしが設定したんじゃよ。

そう、袖の内側の色は変えられるのだ―

Yuisystem8

もっとわかりやすい画像。

袖だけ紫だお(゚ー゚

一体どこで色をつけているのかというと・・・

Yuisystem9

シャツの裏面の袖の拡大図。

ドット4マス分、紫が置いてあるのがわかる。

つまり、袖の色はこの4マスで決定されている。

Yuisystem1

こんな風に、明らかに色を変えることができる。

Yuisystem2

さすがにヘンなので、黄土色を置いて影っぽい感じを表現。

決して目立たない箇所だけど、

やりようによってセルフの幅を広げられそうだよね。

わしはいままで知らなかった・・・。

これを発見したのは知る人ぞ知る、とあるセルフ職人。

ここで紹介することを快くおーけーしてくれて感謝(o^-^o)

”ゆいシステム”と勝手に名付けたお(笑

どのキャラでも同じような場所に”ゆいシステム”スポットがあるので

ぜひ試してみてほしい。

-------------------------------------------------

① はじめに
② ブラシ基本パターン
③ 肌色について
④ ブラシ応用編"絵柄入りシャツ
⑤ 著作権について
⑥ 袖の内側の色を変える
⑦ ブラシでキャラクターを描く(動画)

|

« ゆいシステム | トップページ | ちょっくら »

コメント

すげぇえええええええええええ
そ,そんな秘密がォロo((≧ω≦*三*≧ω≦))oォロ
まさかそんなところに秘密があったなんてねぇ工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ
どないしてくれんねんプンプン ((P(。・ε・。)q))(意味不明)

投稿: 友那 | 2009年11月20日 (金) 13時00分

>ゆーや、といったらチャゲアス
まさに秘密だよね~
普通気づかん(^^;
セルフは奥が深いのう(´▽`)

投稿: はるれい | 2009年11月21日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆいシステム | トップページ | ちょっくら »