« FIFA10 | トップページ | 柏VS広島 »

セルフ職人に突撃① 王子編

セルフ職人に突撃① 王子編

セルデザ講座ネタがもうないので(もうかよっ)、

はるれいがいろんなセルフ職人に突撃して

秘密のテクニックを教えてもらっちゃおうという企画だ。

・・・教えてもらえるかな(゚ー゚;

第1回は”天才”うっかり王子さに突撃~

王子さの作品はセンスが良くって、色合いが本当に心地いい。

第1回セルフデザインコンテスト最優秀賞者の肩書きは伊達じゃない。

そんな王子がどうやってセルフを描いているのか聞いてみたお。

――セルフ制作はマウス?ペンタブ?

王子: マウス( ̄ε ̄)b

ロジクールのG5って言うゲーム用レーザーマウス使用してます。

・・・手が大きい?から普通のマウスより大きめでつかみやすいです。

んでもって滑らか~

――王子はブラシ派かな?

王子: もちろんブラシ派です。絵を描くように描いてますww

最近は多少ドットも使うようになったかなぁ^^;

――平均的な制作時間はどれくらいかかるの?

王子: (。-`ω´-)ンー昔は4~10時間だったけど、

最近は20~30時間くらいじゃないかな?かなりアバウトに答えてますw

――ちょっとだけ・・・セルフ作成のテクニックを教えて(笑

王子: 大きいブラシ~小さいブラシ、ペンをまんべんなく使う事かな?

大きいブラシを使うとハイライトが綺麗に見えるから(うまく見せる為(´゚艸゚))、

無理と思われる場所も大きめのブラシを使うようにしてる。

そのための努力として極力中央部から外側へと書き順を考えてます。

(ブラシで色を付けるだけでなくブラシで削るとか・・)

納得できない時はすでに描き終わった場所にブラシを吹いて、

ブラシのかぶった所を修正したり・・・

これってテクじゃないかも><

――今回の新作もカッコいいよね!

王子: 新作のポイントは・・・腰巻のシャツと最近マイブームのシワかなw

腰巻シャツはまだ誰もやってないんじゃないか?

と思って作ったのでちょと優越感w

あ・・・マックのCM風に作ったのでCMと見比べるのも面白いかも?

Ouzi1Ouzi2

こちらが王子さの新作。

たしかにシワ・・よすぎ(*゚ー゚*)

――王子さ、ありがとうございました。これからの作品も期待しています(o^-^o)

こんな感じで不定期に連載していきたいと思う~

次回は某セルフクラブのマスターに突撃!(予定 ^^;)

うっかり王子さのカタログはこちら(o^-^o)

うっかりセルフデザインカタログ

|

« FIFA10 | トップページ | 柏VS広島 »

コメント

(*ノノ)キャ(*ノェノ)キャー(*ノノ)キャッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノ▽゜)ゝチラッ(*ノ▽ノ)キャッ(*ノノ)キャッ

投稿: うっかりした王子 | 2009年9月18日 (金) 22時26分

>うっかりした王子さ
ご協力ありがとうねヽ(´▽`)/
大きいブラシも使うのが意外だった~!

投稿: はるれい | 2009年9月18日 (金) 23時34分

この企画いいですねw
作者の作ったセルフのバックグラウンドが知れて面白い!

投稿: DJぐち | 2009年9月19日 (土) 12時14分

>DJぐちさ
おお~やってみてよかた(*^-^)ウレシイ
自分も興味あるのでいろんな方に聞いていきたいな~

投稿: はるれい | 2009年9月19日 (土) 22時09分

σ(・_・)も他の人の興味ありありですw
次回も楽しみに待ってますよー

σ(・_・)が思うにどこまでこのツールを使いこなすかって所がポイントかなーって思います。

いろんな作品で、いろんな手法で描いて蓄積したものを積み重ねて今の作品に繋がってるて思います。

使いかでいろんな味が出て、面白いなぁって思う( ̄ε ̄)b

投稿: 星の王子様?( ゜Д゜) | 2009年9月22日 (火) 23時32分

>星の王子様?( ゜Д゜)さ
次回期待ありがとうヽ(´▽`)/
作品つくればつくるほどツールの特性やクセがわかってくる。
そそ、人によって使い方が違うのが面白い。
同時に新しい表現を生み出す楽しさもあるし。

わしはいろんなキャラを節操なく描いてるけど、
同じキャラを描き続けている人は
どんどん洋服が進化している気がする(o^-^o)

投稿: はるれい | 2009年9月23日 (水) 02時04分

でも、ブラシの使い方がよくわからりません(ノ_・、)
どんだけ図図しいんだよって感じだけど
解説のSS付があるとうれしいw


新作、ほんとだーマックのやつだ@@
かっこいいよねぇ~

投稿: 梅擬 | 2009年9月23日 (水) 12時37分

>梅擬さ
ブラシ使ってないとわかりづらいことかも~~
今度こんな感じ?っていうSSをつくってみるね(^^

投稿: はるれい | 2009年9月23日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FIFA10 | トップページ | 柏VS広島 »