« 削除ジャケ | トップページ | すごいセルデザ »

B型向けセルデザ講座⑤

著作権について

まだ見てない方は、目を通しておいてほしい。

「セルフデザインシステムで学ぶ 著作権説明講座」

わかっていただけただろうか。
かように著作権は絶対に守らなければならない。

今日の"お前が言うな"大将はもらったな・・・(゚ー゚)

冗談はさておき、今回は著作権について。

セルフデザイン作成において切っても切り離せない大事な法律だ。
特にセルフデザインはネット上で人目に触れるわけだから、
どんなに描きたくても描いてはいけないデザインや絵がある。

許されるのはオリジナル作品とパンヤ島のキャラクターだけ。
(あと初音ミクなど)

PP商売でお金が絡むわけじゃないし、
ブログでアフェリエイトするわけでもないからいいじゃん(`ε´)
とわしゃあ思ってた。

しかし、いよいよ厳しくなってきたようだ。

削除の理由の記事に実際に削除された服と、考えられる理由を記載してみた。

まとめると下記のようになる。

----------------------------------------------

・ナイキやアディダスなどのマークは確実に×
・企業ロゴは一部×
・顔写真を模写したものは× (肖像権)

----------------------------------------------

他の人の情報をまとめてみても、
野球やサッカーのユニフォームは大体削除されたようだ(ノ_-。)

セルフデザインを作成するときは少なくとも上記に当てはまると
削除の対象となるので気を付けよう。

好きなシャツを作って売れる!

というこのシステム・・・わしは本当に好きだ。
大げさでなくネットゲームの新しいカタチだと思う。

著作権違反の規準は曖昧なものだから、
運営の感覚的な判断で削除を決めるという今の状況は仕方のないことだ。

今は厳しく対応しなければならない面もあるだろうけど
こうした仕組みが成熟して、同人誌やコスプレのような
黙認文化になってほしいと願っている。

やっぱり好きなものを描きたいので。

-------------------------------------------------
はじめに
ブラシ基本パターン
肌色について
ブラシ応用編
⑤ 著作権について
袖の内側の色を変える
ブラシでキャラクターを描く(動画)

|

« 削除ジャケ | トップページ | すごいセルデザ »

コメント

 パンヤのサイトに、こんなページがあったとは。
バレンシアFCユニのセルデザで行き詰っている中で、
今日初めて読みました。

 運営がこういった姿勢を取るとなると、
セルデザでの「遊び心」を表現できるものが
さらに少なくなりそうですね。残念だなあ>< 

投稿: ゴルファー | 2009年5月13日 (水) 23時40分

>ゴルファーさ
そなんですよー
せめて自分で楽しむならOKと言ってくれたら
気軽にユニつくれるのに(゚ー゚;

でもバレンシアは完成させてほしいい~!
ナイキロゴさえなければ、なんとか・・・

投稿: はるれい | 2009年5月14日 (木) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 削除ジャケ | トップページ | すごいセルデザ »