« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

なんとかなるなる

切羽詰らないとやらないのがB型じゃよ。

ようやくコンテスト用のセルフデザインが一歩前進~。

Con_alin2

ほんとに一歩・・・(゚ー゚;

でも形が取れたので次に進みやすいさ。

まともに描けるのは土日だけなので、

実質あと3日しかない。

スカート・・・・どうするよ・・・・。

| | コメント (3)

ROMA FINALE2

その日は朝から都会に出張だったので、
早朝AM3:50に起きて、
バルサVSマンUを観戦して、
AM5:30に家を出た(笑

意地のリアルタイム観戦さ(゚ー゚;

バルサのショータイムだったのう!
高い技術の前ではプレッシングなど無力。
相手がマンUでもバルサスタイルは通じるんさね。

マンU・・・最後の最後で残念な結末を迎えてしまった。

| | コメント (2)

ROMA FINALE

結果のわかっているサッカー程つまらないものはない。

昨年早朝に行われたUEFAチャンオンズリーグ
マンU×チェルシーの決勝戦。
わしはリアルタイムで見ることができなかった。

そこでその日はCLに関する情報を徹底的に遮断して、
試合結果が耳に入らないよう努めた。
録画はしていたが、結果がわかってしまうと
後で試合を見る楽しみが半減してしまうからだ。

ラジオも聞かず、ネットも見ない。
そうしてわしは結果のわからない状態で一日を過ごすことに
成功した・・・と思ったら、
帰りのコンビニで見たスポーツ新聞の一面の文字で全てが終わった。

マンU、CLを制す』・・・orz・・・

今年の決勝戦はリアルタイムで・・・見れるといいなあ(゚ー゚;

| | コメント (3)

作成開始

コンテスト用セルフ作成開始~

何描こうか迷っていたけど、決めた。

得意なユニを描くことにする!(゚ー゚)

・・・もちオリジナルじゃよ(笑

大衆受けしなくとも、納得いくものをつくれれば。

今までのユニ経験を活かしたリアルユニを目指す。

Con_alin1

いまここ。

間に合うかなぁ。

胸元をあけるか否かでずっと迷ってる・・・(゚ー゚;オイ

| | コメント (0)

ヴィッセルVSレイソル

今期のワーストゲームと思ったのは何度目だろ。
試合を重ねるごとに弱くなっていくレイソル。
完璧なPKを流してもらったのに3-1の敗戦・・・。

石崎監督を解任して新たな体制で望んだ今期。
前期は守備中心で確かに物足りなさがあった。
攻めを前面に打ち出した今期のレイソルは
いいゲームをしている、気がした。

よかったのは最初だけ。
石崎体制の遺産のお陰だったんだなあと思う。
いまや守備崩壊。中盤がない。パスミスばかり。

そんな中でも輝ける大津はやっぱり大物。
神戸さんは朴康造が安定してたなぁ。日本語流暢でびっくり。
弱くてごめんね。
またJ2時代のような熱い試合ができるよう立ち直りたい。

| | コメント (2)

コンテスト不参加

セルフデザインコンテストが開催されるというのに、
右手を怪我してしまった。全治1ヶ月。

6月11日までの締め切りには間にあいそうにない。
今回は応募見送りだなぁ・・・。

            ・

            ・

            ・

            ・
 
            ・
           
            ・

            ・

もしセルフデザインコンテストがサッカーだったら、
こんな情報戦が行われてもおかしくない(おかしいよ)

「なに○○が参加しない?よし、あいつが得意なアリンが狙いだ」とか、
「○○はルーシアを描くって!?それならルーシアは諦めよう」とか・・・。

そう、情報を制するものが戦いを制する。

中東サッカーでありがちな怪我してないのに
取材に松葉杖をついて登場、みたいな。

そんな嘘情報がセルフデザインコンテストにあってもいいじゃない(よくないよ)

え、意味わかんないし、そもそも誰もそこまで熱くなってないって?
ましてはるれいの参加不参加なんてどうでもよすぎるって?

それはごもっともで、オレの考えも変わりません(ぉ

まあ、セルフ職人の端くれとして、わしも参加するさ。
キャラはアリン。それしか決まっとらん。
だけど目標があると意外とがんばるのがB型。

やるからには・・・いい勝負したる(笑

| | コメント (2)

セルフ職人の一日

セルフ職人・・・いや、わしのことなんだけど(ぉ

新作完成直後の一日を記録してみた。

AM0:00

ルーシアのデニム完成~!

作品名を入れて決定ボタンを押す瞬間が一番幸せ。

デニムはつらい作業だった・・・。

さっそくショップの上着・アクセサリと着合わせを確かめる。

そしてルーシアスカートの値段の高さに衝撃をうける。

これは・・・最低でも売価40,000PPに設定しないと合わない。

高すぎる。買ってもらえるか不安~

AM1:00

1

早速セルフデザイン露天に立つ。
完成直後はホント落ち着かない。

受け入れられないかも、とか
漢字の間違いが見つかるかも(無いし)とか
余計なこと考える。

しかも2着コピーしたら手持ちPPが10万を切った。

1着の利益が大体2,000PP。

20着売れれば約40,000PP。

人のセルフ1着買うに20着売らないといけない。

20着なんて簡単に売れるか~~(;ω;)

ゴルフやらないのでPPはセルフで稼ぐしかない。
これが売れないともう終わりさ・・・

2

夜中なので露天人口は10人と少ない。

何人かわしの前を通り過ぎていくが、
さくさく素通りされて全く売れる気がしない。

3

やがてフレが来て1着買ってくれた!
初売れ~ありがとう(T^T)/

AM2:00

33 
こんな時間なのに人が増えてきた。
何とか2着目が売れる。
放置中にデニム希望のササくれた方もいた。
何とか需要ありそう・・・少し安心する。

AM3:00

4

フレにデニム見てもらい、セルデザ談義~ヽ(´▽`)/

AM4:00


さすがに眠い。日曜は仕事休みだけどそろそろ限界。

でも寝る前に・・・と思い、なぞの部屋に顔を出す。

5_2

デニム褒められて買ってもらえた(*゚▽゚)ノ

嬉しい~!気分よく就寝。

AM11:00

起床(^-^;

今日は嫁が友達と出かけたので自由なわし。
のんびり露天ができそう(・∀・)

PM3:00

66
デニム露天用の丁度いい上着がないので
描くことにする。シンプル。

PM4:00
露天再開。
売り場は人も多いし他人の服もじっくり眺められる

セルフ1がよいのだが、満員~。

仕方ないので人の少ないセルフ2へ。
時間もあるからのんびり露天しよう。

・・・ここまでゴルフなし(ぉ

PM5:00~深夜まで

6

10

7

何人か知り合いに会えて購入してもらった。
ありがたすぎる(*ノv`)

途中ログアウトしたり放置したりしつつ

深夜まで露天。

その間、最初の心配が嘘のように

いろいろな方に購入してもらえた・・・(゚0゚)ビックリ

放置中でお礼言えなかった方、ありがとうでした!

好きなセルフ職人の方にも褒めてもらえて・・・(゚o゚)ウレシイ

何だかいい一日だった。

またがんばろう~ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

デニムングイレブン

Deni1Deni2

Deni3Deni4

ルーシアデニム完成~

まっとうなセルフなんて、いつ以来だろうか(゚ー゚;

最近ベルト付きのセルフ上着が多いので

合わせてもらえる場合は購入前に確認よろり~

ベルトが2つという、斬新ファッションになってしまう(笑

作成風景

Pangyagu_879Pangyagu_906 

Pangyagu_923Pangyagu_925

| | コメント (4)

デニム作成中

Denimu

とりあえず前面のみ。

これから背面をデニムることを考えると気が重い・・・。

めんどくさくなって適当に完成させてしまいそうなので、

途中経過を貼り付けて気持ちを落ち着かせる(笑

| | コメント (3)

折れた。

心がね・・・。

折れそうじゃなくて、折れた。

Jリーグ第11節ガンバ大阪VS柏レイソル。

レイソル、4-0で敗れる。

ACL帰りのガンバ相手に手も足もでなかった。

フランサもやる気なくしていたし。

基本的に楽天家なので仕事でもプライベートでも

大抵落ち込まないわしなのだが、今日はダメだ。

気分最低↓↓

そんなときに発見したのが、ほめられサロン。

わしこういうの興味ないんだけど・・・今は効くわ(笑

| | コメント (4)

すごいセルデザ

露天をしていると、いろんなセルデザを目にすることができる。

販売されている方の作品を見るのも楽しいし、

買いに来ている方の衣装を見るのも本当に楽しい~

こそこそSS撮りためていた中で、

わし的に(・∀・)イイ!と思った作品を紹介。

デザイン・テクニック・センスなど

目を惹く作品多すぎ(゚0゚)

・・・自信無くすさ(笑

もっともっと多くのナイス作品を撮っているのだが、

そんなに有名ではないかな・・・という作品を主に挙げてみた。

(有名だったらスマン!)

そして無許可掲載ごめんなさい。

許してもらえると幸いじゃ。

1_5 3_3 4_2 5_2

7_2 8_3 9_2 11_3

12_2 13_2 14_2 16_2

17_2 18_2 19_2 20_2

21_3 23_2

おまけ

Freeself

セルフ初期の頃の風景。

今のように整然と並んでなかったな(^-^;

| | コメント (6)

B型向けセルデザ講座⑤

著作権について

まだ見てない方は、目を通しておいてほしい。

「セルフデザインシステムで学ぶ 著作権説明講座」

わかっていただけただろうか。
かように著作権は絶対に守らなければならない。

今日の"お前が言うな"大将はもらったな・・・(゚ー゚)

冗談はさておき、今回は著作権について。

セルフデザイン作成において切っても切り離せない大事な法律だ。
特にセルフデザインはネット上で人目に触れるわけだから、
どんなに描きたくても描いてはいけないデザインや絵がある。

許されるのはオリジナル作品とパンヤ島のキャラクターだけ。
(あと初音ミクなど)

PP商売でお金が絡むわけじゃないし、
ブログでアフェリエイトするわけでもないからいいじゃん(`ε´)
とわしゃあ思ってた。

しかし、いよいよ厳しくなってきたようだ。

削除の理由の記事に実際に削除された服と、考えられる理由を記載してみた。

まとめると下記のようになる。

----------------------------------------------

・ナイキやアディダスなどのマークは確実に×
・企業ロゴは一部×
・顔写真を模写したものは× (肖像権)

----------------------------------------------

他の人の情報をまとめてみても、
野球やサッカーのユニフォームは大体削除されたようだ(ノ_-。)

セルフデザインを作成するときは少なくとも上記に当てはまると
削除の対象となるので気を付けよう。

好きなシャツを作って売れる!

というこのシステム・・・わしは本当に好きだ。
大げさでなくネットゲームの新しいカタチだと思う。

著作権違反の規準は曖昧なものだから、
運営の感覚的な判断で削除を決めるという今の状況は仕方のないことだ。

今は厳しく対応しなければならない面もあるだろうけど
こうした仕組みが成熟して、同人誌やコスプレのような
黙認文化になってほしいと願っている。

やっぱり好きなものを描きたいので。

-------------------------------------------------
はじめに
ブラシ基本パターン
肌色について
ブラシ応用編
⑤ 著作権について
袖の内側の色を変える
ブラシでキャラクターを描く(動画)

| | コメント (2)

削除ジャケ

次々と増える削除シャツ。

わしのマイルーム、削除シャツばかり。

そんな削除シャツを着こなす!という発想で作成したのがこれ。

Saku1

削除ジャケである。

もしこれが削除されると

Saku4

ジャケットを脱ぐのさ・・・

背面にはルーシアを描き、メッセージを残した。

Saku2_3

削除反対~\(*`∧´)/

個人的に削除は受け入れているんだけど、

気を付けるからもうこれ以上消さないでほしいなあ、と。

しかし、早速購入してくれたスー(・Д・)さが一言。

「削除の除は、あえて変えたんだ?」

(・_・)エッ....?

削除の除・・・?

Saku3_3

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

削助・・(゚ー゚;

リアル間違い。これは恥ずかしい。

つまり露天に立てば立つ程、生き恥を晒すということに・・・。

ちょっと色のせ忘れてたとか、そんなレベルじゃない後悔。

オワタ自分(;´д`)トホホ…

作成風景

Pangyagu_756Pangyagu_772

Pangyagu_805Pangyagu_806   

| | コメント (6)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »