« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

レッズ09

Daisuke1_2

削除確定じゃよね・・・(ノ_-。)

ズボさの依頼で作成~

露天販売は無理なので

万が一レッズファンでダイスケ使いという

稀な方がいましたらご一報を・・・。

続けてルーシア。Tシャツ部分は完成(゚ー゚;

Dell1_2Dell2

| | コメント (4)

最後に魔法をかけるかー

柏レイソル → J1、18チーム中18位
栃木SC → J2、18チーム中18位

最新のJリーグの順位である。
わしの応援している2チーム共、最下位という。

栃木SCは仕方にゃーけど、レイソル・・・

まだ一勝もしていないのはレイソルだけ・・・

正直へこんどる(ノ_-。)

わしが心が折れかけたときに見る動画がこれ。

フランサ(*゚ー゚*)
ふう、少し気持ちが盛り上がったよ。
さー、次だ、次!

| | コメント (5)

さよならほんだけ

削除Tの仲間入りを果たしたほんだけ。
TOTTIは名前入りだったのでやむなしと思ったが、
ほんだけまでとは、ほんだけ~(゚Д゚)

名フレーズで消されるとは考えにくいので
顔で削除?そこまでそっくりじゃないが…。
疑わしきは、ってことさね。

もう懲りただろう、はるれい・・・と思いきや、
いま制作中なのはこれ

Pangyagu_655_2

懲りてねえ~

だが削除基準は企業ロゴとマークだと思われるので
タオマフで隠すんさ。

Pangyagu_658_3

コアサポ仕様(*´д`*)

ユニとタオマフをもっと描き込んで、番号入れて

袖ワッペン入れたら完成じゃい。

なんかわし、削除続いたことで勢いもなくなって、

万人受けするような服を描くかぁと思い始めていたんよ・・・。

何も気にせずスレスレのところに挑戦していた頃は何だか熱かった。

無難なものに走ったら終わりだなぁ、と思い直した(思い直すな(゚ー゚;

ダイスケ完成したら、次はルーシア削除Tジャケットじゃ~(暴走)

| | コメント (7)

A型向けセルデザ講座

スー(・Д・)さが A型向けセルデザ講座 をはじめたんよヽ(´▽`)/ヤター
(正確には”A型でもやりたくないセルフデザイン講座”w)

ブラシ描きな人はB型向け、ドット描きな人はA型向け、という感じやね。
ドット打つの結構好き、という方はぜひ見てほしい。

ドット打ちに挫折した方もまたはじめるキッカケになるかもじゃ(o^-^o)

| | コメント (2)

B型向けセルデザ講座④

ブラシ応用編"絵柄入りシャツ"

B型セルフデザイン講座②のブラシ基本パターンさえできれば、
はっきりいってもう何でも描けるのじゃよ。

今回は絵柄入りシャツについて。

Cesi2_2 こんな写真や絵の入っているシャツのこと。

こういうのをつくる手法の一つに写真をドット化してしまうやり方がある。

編集ソフト等で写真を拡大してドット状にしてしまい、
セルフ作成スペースの大きさにサイズを合わせて、
その画像を見ながらドットの配置通りに色を置いていくわけだ。

それはごもっともな方法だけど、ものすご~く根気のいる作業。
B型には絶対ムリだ。

だけどわしのやり方ちがった。
ブラシで色を重ねて重ねて自然な階調を利用してそれっぽく仕上げていく。
ドット打ちには敵わないけど、それでもリアルな絵が描ける。

ちと感覚的な部分が多いので、簡単な流れだけ説明。

Totti1

ある程度輪郭をとり

Totti2_2

近い色をのせていく。

Totti3

細かいところはドットペンで。

さも簡単そうに書いたが、写真のように描くのはさすがに苦労する。
でもちょっとしたキャラクターなんかはこの流れで手軽に描けるんよ。

たとえば・・・

Hoyaboya

ホヤぼーやを描いてみよう(・∀・ )

1まず輪郭をとる。

2 色をのせる。

3 顔の色も塗る。

4 額の形をとって

6 消して整える。

7 細かい柄はドットペンで。

8 顔もポチポチと。

9 次は体。まず大枠。

11色をのせる。

12 はみだしたとこ消す。

13 もう少し。

14 最後に微調整。

15_3 完成~

かんた~ん!

ドット描きだと曲線多いキャラクターは難しいけど

ブラシならそうでもない。

まあ版権物は削除されてしまうので、
描くならオリキャラでよろり(^-^;

-------------------------------------------------
はじめに
ブラシ基本パターン
肌色について
④ ブラシ応用編
著作権について>
袖の内側の色を変える
ブラシでキャラクターを描く(動画)

| | コメント (7)

削除の理由

何作品か削除されたが、まあそれぞれ理由はわかるんだ。

下記に自分なりに思う理由を列記する。

ユニ系をつくるときの参考になるかも(^-^;

Erika4_6 ナイキのマークが×

Alin8 ナイキのマークとAIGの企業ロゴが×

Alin7 bwinの企業ロゴが×

Quu3 ナイキのマークが×

Cesi2_3 トッティがリアルすぎて×

最後だけ「?」だが、あとは仕方ないやね。

ブログで紹介しなかったユニも削除された。

Ken2 そのまんますぎて×

Daisuke1 そのまんますぎて×

ユニ改造系でも、

ロゴを隠したりマーク入れなかったりしたものは生き残った。

Erika1Quu2 これらは○

(*゚▽゚)ノヒャホーイ

逆に消されない理由がわからないもの。

Alin6 完全にHITACHI

Max1 完全にSHARP

Lucia3 完全に日東電工

立派に生き残っておる。

・・・な、なんで?(゚ー゚;

| | コメント (4)

べるばとりん

Berbatorin2 

心を入れ替えて作成~

一見普通のニットだが・・・

Berbatorin3_2

また背番号入り(゚ー゚;

懲りずにマンUをモチーフにしたシャツだ。

でも名前はBERBATORIN(べるばとりん)としたし、

キケンなナイキマークやAIGロゴも入れなかった。

もしこれで削除されようものなら

「セルデザ無理!」 (フッキ風)

と叫んでやる(笑

作成風景

Pangyagu_471_3 Pangyagu_472_2

Pangyagu_484_2 

| | コメント (6)

削除Tシャツ・スカートについて

わしの作品の多くが規約違反として削除となった。

サッカーユニはやむなしとしても、アレンジした作品も数点消えていた。

正確な基準はわからないが、違反と判断されたということだ。

以前は削除認定されると原本・コピー品共に抹消されていたが、

最近の措置は

・原本は削除

・コピー品は削除されずに残る。ただし制作者には見えない。

となっているようだ。

なので、ご購入いただいた方には影響ないと思われる(o^-^o)

だけどずっとそのままとは限らないので、

措置が変わらないことを願うしかない。

もう複製できないから、ある意味限定品・・・ということで(゚ー゚;

今後はサッカー系(ただしアレンジレベル超高めで)と

普通服を中心に作成していく予定。

削除の理由

| | コメント (10)

さよならトッティ

Secikieta

はじめてセルフが削除された。

セシリアチャイナ風ローマ服である。

ただし削除されたのはスカートのみ。

そのスカートに描かれていたのは・・・

Totti4

トッティ!(*゚ー゚*)

。゜゜(´□`。)°゜。

さよならトッティ・・・(ノ_-。)

しかしどう見てもROMAな上着が残り、

トッティの写真を真似た下着は削除。

不思議だけど何か基準があるんだらう。

著作権ぎりぎり(限りなくアウト)を突き進んでいる自分が悪いので

文句は言わんよ。でもお手柔らかに頼むさ。

削除されているのは作った本人の原本のみで、

買ってくれた方のコピー品は削除されていない模様。

その点はホッとした~(確認ありがとう!>ズボさ)

| | コメント (3)

ほんだけ

Ken1 Ken2

本田圭祐の不敵な表情と

名言 ”それはごもっともだけどオレの考えはちがった。

をフィーチャーしたプリントTシャツだ。

マニアックですまん(゚ー゚;

作業風景

Pangyagu_399 Pangyagu_404

Pangyagu_412 Pangyagu_431

Bird

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »